ぼちぼちいこか

ぼちぼち更新してます(^。^)

Entries



夏祭り

近所で太鼓の音がしたので、急いで音が鳴るほうへ行ってきた。
そう、今日は近くの神社の例大祭の日。
100827山車 100827山車2
結構立派な山車である。
車幅も結構あるんだけど、通行止めになってないのね~。

どうやら家の近くも練り歩きそうな感じであったので、
急いで家に帰り、このヒトを連れだした。

先導に太鼓車がいるんだけど、
その音にビビリまくってこのとおり。
100827太鼓こわい
完璧に背中を向けちゃった~。
太鼓叩いてるおっちゃんには笑われるし~

仕方がないので、山車が通る時には、抱っこして見せました。
100827山車こわい
今度は大きい音がしなかったので、大丈夫だったらしい。
でも、見終わって家へ帰る足取りは無茶苦茶速かった(苦笑)

そして夜の部。

昼間練り歩いていた山車は、神社に戻ってきてお囃子に変わり、
100827お囃子

それにあわせて、横の舞台でひょっとこのお面をつけた人が踊ってました。
100827踊り
内容があるみたいなんだけど、放送がよく聞こえなかったのでわからない~

境内には露天がひしめきあい、盆踊りも同じ場所でやってました。
100827祭り 100827花笠 100827盆踊り
狭いなかでやってるから、盆踊りの輪も一重のみでした(踊ってる人も少なかったけど)。
そんな境内をしばらく眺めてから、やきそばといか焼買って帰りました。

今年も夏が終わりだねぃ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

