ぼちぼちいこか

ぼちぼち更新してます(^。^)

Entries



日光へ

今日からやっと夏休み(おそっ)。
せっかく4日ももらったのだから、東京脱出せねば。
というか、東京からとにかく離れたい。

というわけで、どこいくか迷ったあげく、日光・那須へでかけました。
090916日光IC 090916日光入口
東北道に乗ってしまえばあっという間なのですが、高速に入るまでに2時間以上費やしてしまいました。
疲れた…。

杉並木を通って、
090916日光杉並木

東照宮へ。
090916東照宮入口 090916東照宮参道

以前どこかのテレビ番組でやっていた、パワースポットと言われる場所から見た陽明門。
090916東照宮参内
パワーもらえたかな?

鳥居を通り過ぎて、陽明門に到着。
090916陽明門
日暮門っていうのもうなずけるような見事な装飾。
みんな同じ表情なのかと思ったら、それぞれ表情が違うんですね。

雑誌に『眠り猫は見る方向によって見え方が違う』と書いてあったのをみて、
写真を撮ってみました。
090916眠り猫左から 090916眠り猫右から
 ↑何かを狙っている     ↑眠っている          らしいですが、どうでしょう?

そして眠り猫のいる門をくぐって、奥社まで登ります。
090916奥社への道 090916東照宮奥社
最後の方の階段がきつかった~。
登りきった後は汗かいてしまいましたよ。
そのお陰か、気分がすっきりしました。

続けて、お隣の二荒山神社へ。
090916二荒山神社への参道 090916二荒山神社山門
縁結びの神様なのか…、お札が縁結び関連が多かったです。

到着が遅かったせいで、他の神社やお寺を見学できずに、このまま今日の宿へ。
090916神橋
神橋を横目に見ながら、宿へと急ぎました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

