ぼちぼちいこか

ぼちぼち更新してます(^。^)

Entries

スポンサーサイト


月命日。

090615
あまりにもつらくて、あまりにもしんどくてなかなかアップできませんでしたが、
さすがに今日は書こうかと思います。

アニーは6月15日、まさしく13歳半ぴったりで虹の橋を渡りました。
天気は雨の予報でしたが、さすがアニーさん、その日は1滴も雨が降ることはありませんでした(火葬するまでは)。
本当はもう一晩、一緒に過ごしたかったのですが、翌日仕事は休めず、しかも夜勤だったので、
亡くなったその日のうちに火葬することになりました。

最後の日の朝はふらつきながらも立って歩き、草地を嬉しそうに散歩して、
帰ってきたら、そのまま私の足元に寝にきました。
珍しいなぁと思いつつ、朝ごはんの準備をして、いつものように食べさせようとしたら。
舌が真っ白で、歯を食いしばっていて口が開きませんでした。

そこから、状態が急変し 呼吸もおかしくなり...
最後まで何だか頑張っている様だったので、耳元で『もういいよ。もうゆっくり寝ていいよ。』と
話してやったら、そのまま呼吸の回数が減っていって...
...止まりました。


最後の最後まで人の言うことを聞いてくれて、なんていい子なんだろうって...
涙が止まりませんでした。
今でもその時の様子を思い出すと、涙が止まりません。


私自身はアニーの介護中、仕事上で嫌な思いをし、アニーと一緒に居る時間も削られ(夜勤があるので)、
こんな職場に勤務しなければよかった。と後悔しています。
今でもその思いは変わりません。
時間が経てば、こんな感情も消えていくのかな、と思いましたが、1ヶ月経ってもまったく変わりません。

自分のことはなんてどうでもよいですが、

アニー、今まで本当にありがとう。
あなたの存在はかなり大きいものでした。
楽しいときも辛いときもいつもそばに居てくれました。
若い頃は咬んだこともあったけど、あれは理由があったから仕方がないよね。
とても聞きわけがよくて、一度叱ったことはやらなかったよね。
あなたと過ごした日々は永遠に忘れません。
虹の橋でみんなと遊びながら、待っていてください。

そして、今までスプリンガーを通じて知り合い&お世話になった方々、
供血のお願いを出したときに協力を申し出ていただいた方々、
心から御礼を申し上げます。

本当に有難うございました!

Comment

 

今頃知りました。ごめんね。

アニーちゃん最期まで頑張ったね。
朝のお散歩にも行けて、あにぞうもそばにいる時に旅立ててよかったね。
私も言えるかな、そうなった時に「もういいよ」って。
あにぞう偉かったね。

アニーちゃんは、いろいろなところに連れていってもらったり、ウマウマ食べさせてもらったり、ほんと、家族に愛された幸せなわんちゃんだったと思います。

今頃になってしまいましたが、心からご冥福をお祈りします。
時間も考えず、メールしちゃいました。ごめんね。
  • posted by まこちゃーちゃん 
  • URL 
  • 2009.07/16 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アニーさんの最後の一日、思わず涙があふれてきました。
その日、その瞬間、一緒にいられたことは幸せだったね。
アニーさんもあにぞうも、長い間よく頑張った。月命日にあたり、アニーさんの在りし日の姿を偲びたいと思います。
あにぞう、元気出せよ!
  • posted by ショコラパパ 
  • URL 
  • 2009.07/16 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アニーちゃん、亡くなってしまったのですね。
病気になってしまってから、たくさんたくさん頑張っている様子をブログで拝見し応援していました。

病気になってしまった子の事は、元気な子の事よりも考えている時間が長くなります。
その子中心の生活で、気づくといつも考えているという感じですよね。

あにぞうさん、お辛いですね。。。
実は、月曜日にアイガモのきなこが突然亡くなりました。
それこそ、辛くて記事に出来ません。
障害があるのに頑張って2年間精一杯生きてくれました。
アニーちゃんは13年間一緒に暮らしたのですから、自分の一部が無くなってしまったような、そんな気持ちですか?

アニーちゃんのご冥福をお祈り致します。
あにぞうさんとあに母さんが、早くお元気になられますように。
  • posted by ななママ 
  • URL 
  • 2009.07/16 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まこちゃーちゃん様

e-108ありがとうございました。
そして、お心遣いありがとうございます。

最後の最後までがんばろうとしているように思えたので、ついついそういってしまいました。

アニーにとって私はいい飼主だったんだろうか...。
今でもよくわかりません。
  • posted by あにぞう 
  • URL 
  • 2009.07/17 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ショコラパパ様
e-108返信できず、申し訳ありませんでした。

最後まで一緒に過ごせて本当によかったです。
ただただ残念なのは、最後の日の朝、写真を撮らなかったことです。
前日まで撮っていたんですがね...。
  • posted by あにぞう 
  • URL 
  • 2009.07/17 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ななママ様

コメントありがとうございます。

>その子中心の生活で、気づくといつも考えているという感じですよね。
>>ほんと、その通り!
今日はご飯食べたかな~ とか、早く家帰らなきゃな~ とか、お散歩行けたかな~ とか。
でも、周りの人にそんな思いは理解してもらえませんでした。

>実は、月曜日にアイガモのきなこが突然亡くなりました。
>>そうだったんですか...。
あの状態から復活して(ななママさんのお陰で)生活していたのに...、残念です。

きなこちゃんのご冥福をお祈り致します。
ななママさんも時節柄、体調崩さないようお気をつけください。
  • posted by あにぞう 
  • URL 
  • 2009.07/17 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あにぞうちゃん、久しぶり・・・
まこちゃーちゃんのとこで、アニーちゃんの事知ったの。
ブログのことも、全然知らなくて・・・
その後、アニーちゃんは元気になったもんだとばっかり思ってたよ。
でも、ブログ読んでたら、ちょっと前までは元気そうだったのに・・・

あにぞうちゃん、アニーちゃん、お疲れ様。

同じシニア犬を持つ身としては、とっても、とっても辛いです。
  • posted by エルママ 
  • URL 
  • 2009.07/20 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コメントを残すのは2度目ですが、いつも楽しくブログを拝見してました。

少し前に数値が上がったとあり、アニーちゃんが公園をお散歩してる姿がUPされてたので、安心していたのですが、虹の橋を渡ったのですね。

アニーちゃんもあにぞうさんも本当に良く頑張ったと思います。

アニーちゃんの事をとても大切にし、たくさんの愛情を注いでおられた事はブログを通していつも感じでいました。

あにぞうさんのそばで暮らせて、アニーちゃんはとても幸せだったと思います。

うちのスプもシニアです。
あにぞうさんの様に、しっかりと愛情を注ぎ大切にしたいと思います。

支離滅裂な文で長くなりすみません。

アニーちゃんのご冥福をお祈りします。
  • posted by らむぱんだ 
  • URL 
  • 2009.07/20 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あっという間にひと月が経ってしまいました・・・。
アニーさんの最後の日を読んで、
アニーさんはお忙しいあにぞうさんが一緒にいるときを選んで旅立ったのかな、と思いました。

時々、ジンジャーとアイスクリームを食べながら、アニーさんのことを思っています。
心よりご冥福をお祈りいたします。

あにぞうさんも、お体大切に・・・
  • posted by ジンママ 
  • URL 
  • 2009.07/20 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひとつき経ったんですね・・・
最後の時の様子を読んで、涙がこみあげてきました。
アニーちゃん、良い子だったね。
あにぞうさんに看取られて、虹の橋を渡っていったんですね。
先日すごいきれいな虹、それもダブルの虹をみてうちの子たちも
いずれ、この虹を・・・と、思ってしまいました。
我が家のロッキーも11歳を過ぎ、゛たんだん動作がゆっくりになってきました。
いずれ・・・とは、思っていてもまだまだそんな事は考えたくないのが本音ですね。
知ってる子たちがだんだん少なくなっていくのが残念です。
あにぞうさんもご両親様も暑さ厳しき折、ご自愛くださいませ。

 

エルママさま

こんばんは~。おひさしぶりです。

亡くなる1週間前までは低空飛行ながらも状態は落ち着いていたのですよ。
本当に急でした。

今頃は犬の国で楽しく過ごしていると信じています。
  • posted by あにぞう 
  • URL 
  • 2009.07/23 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

らむぱんださま

こんばんは~。

コメントありがとうございます。

思えば、腫瘍がわかってから2年が経ちました。
手術にも放射線治療にも耐え、アニーは本当によくがんばったと思います。
この日がいつか来るとは思っていましたが、最終的には自分で看取ることができてよかったと思っています。

>うちのスプもシニアです。
>>存分に愛情を注いであげてください。後悔のないように。
  • posted by あにぞう 
  • URL 
  • 2009.07/23 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ジンママさま

こんばんは~。

本当にあっという間の1ヶ月でした。

こんな言い方も変ですが、一緒にいるときに看取ることができてよかったと思います。

>ジンジャーとアイスクリームを食べながら、アニーさんのことを思っています。
>>↑「ツボ」ですね...。
今頃31のアイス食べてるんじゃないでしょうか。
食べれなかったチョコ味なんかを。
  • posted by あにぞう 
  • URL 
  • 2009.07/23 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

青りんごさま

こんばんは。

先日の虹は見えている角度のせいか、まっすぐ天に昇っていくように見えました。
アニー、渡っていったのかな、とふと思いました。

知っている子がだんだんいなくなり、本当に寂しくなってきました。
  • posted by あにぞう 
  • URL 
  • 2009.07/23 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

PCが故障し修理に出していたので、やっと今日BGチェックが出来ました…

一ヶ月前、ジンママさんのところで、アニーさんの訃報を知りました…本当に残念に思います…
我が家も愛犬の死を二回経験しています
あにぞうさん家族のお気持ちよく分かります…
色々後悔してしまう気持ちも…
 
ゆっくり回復していってください!
 
アニーちゃん、天国からあにぞうさんたちを見守っててあげてね…時々顔を見せに来て上げてね…

ご冥福をお祈りいたします…
  • posted by どやどや 
  • URL 
  • 2009.07/26 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どやどやさま

こんばんは~。
コメントありがとうございます。

愛犬亡くされた経験があるんですね...。
つらかったでしょうね...。

私のほうといえば、まだまだ脱力感満載です...。
何とか回復できるとよいのですが。
  • posted by あにぞう 
  • URL 
  • 2009.07/27 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

