ぼちぼちいこか

ぼちぼち更新してます(^。^)

Entries

スポンサーサイト


増える増える♪

昨日スプ友のななママさんから頂き物をしました。
中身はなんと多肉植物。
080222多肉植物
そぉかぁー!!!
この前の『あーーーーー』はこのことだったのですね。
キレイな緑色した多肉ちゃんたちとリトープス(でいいんでしたっけ?)。
うちにはないタイプのものだったので、ななママ、ありがとう~!

少し乾いていたようなので、翌朝(今日ね)土に挿しました。
朝はこんな感じで挿しておいたのですが。
080223朝の多肉植物

時間が無くなり、残り1株を母に植えておいてもらうようお願いしておいたら、
080223多肉植物
全部キレイに株分けしなおされてました~。
いや~、ここまですっきり分けてくれるとは。
私の朝のお仕事はなんだったんだろう...。

Comment

 

無事に届いて良かったです~
ずっと、あにぞうさんに送ろうと思っていたのですが「忘れる」んですよ。
良い事も、悪い事も、大切な事も、どうでもいい事も・・・忘れるのが早っ!
あにぞうさんのブログに遊びに来ても多肉の事を思い出せないんですから、重症です。
「あにぞうさん+多肉」この2つの単語が合わさって初めて思い出しましたよ。i-229

一番上の写真の左から~
・ハオルチア(名前不明)
 確か、花が白にピンクの線という珍しいヤツだったと思います。
・コノフィツム
 ブタの足みたいなやつです。
 しわしわ~になったらお水をあげて下さい。
 オレンジ色のお花が毎年咲きます♪
 強い光を好みます。
・ハオルチア「寿」
・リトープス
 コノフィツム同様、シワになったらお水で、日光をよく当てて下さい。
 水やり注意!
 シワ~ってなっていないのにお水をやると・・・ダメになります。
 今回、乾いた状態で送ったので、少しあげてもokです~
 (ちょっとシワっぽかったでしょ?)
 でも、パカと割れているヤツ(脱皮中)は、あまりやらない方がいいかも。
・ハオルチア(名前不明)
 ななママが初めて買った多肉です~

どうやら、ハオルチアは、コノ&リトさん達よりも光は弱くて大丈夫のようです。
水が足らなくなってくると、葉がしぼみ、さらに足らなくなると茶色くなってきます。
が!
水をあげると元に戻ります~

ハオルチアの丈が長いのは、途中から切っても大丈夫です!
多肉さんは、不思議な植物ですよね~
  • posted by ななママ 
  • URL 
  • 2008.02/24 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~。
ななママ、解説ありがとう!
これで何とか枯らさずにすむかも... たぶん...

ハオルチアは光弱めがいいんですね。
注意注意。
今南向きの窓に置いているので、移動しておきますね。

本当、多肉植物って面白い~!!!
  • posted by あにぞう 
  • URL 
  • 2008.02/24 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ハオルチアは光弱めがいいんですね。
弱めというより、弱くても大丈夫って感じです。
なな家では、多肉棚は南側の窓際に置いてあります。
一番よく日が当たる場所(前列)にリトープスとコノフィツムを置いて、その後ろの列にハオルチアを置いてあります!
  • posted by ななママ 
  • URL 
  • 2008.02/25 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

通常通りの日当りでいいということですね。
ウチの家では、南側の窓にずらーっと一列に並べて置いてあります。
朝起きてついつい手をかけて落とさないか心配です...。
  • posted by あにぞう 
  • URL 
  • 2008.02/26 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

