ぼちぼちいこか

ぼちぼち更新してます(^。^)

Entries

スポンサーサイト


クリスマスローズ

ここのところ、暖かい日が続いたお陰か、クリスマスローズの蕾がやっと開いてきました。
080219クリスマスローズ
外から見ると赤紫色をしていますが、花弁の内側はところどころ黄緑色をしています。
080219クリスマスローズ拡大

他にも2鉢のクリスマスローズがあるのですが、↑の株よりも少しみすぼらしい感じ。
でも、しっかり花芽がついていました。
080219クリスマスローズ2

こちらのは花芽なのか葉芽なのかよくわかりませんが、ナニかが伸びてきています。
080219クリスマスローズ3


外で草いじりしている間、アニーは玄関でひなたぼっこしていました。
080219ひなたぼっこ
こうやって外をぼーっと見ているのが楽しいようです。

<おまけ>
080219粉粧楼
粉粧楼のつぼみ、とうとうこの状態のまま冬越えしてしまいそうです。
色濃くなっているのですが、これ咲くんだろうか...。

Comment

 

クリスマスローズ咲いてきたんですね~
ロニ家の庭にもいくつかあるんです!
明日、どんな状態か見てきます♪
あにぞうさんのクリスマスローズは紫色で綺麗な色ですね!!
個人的に大好きな色です~
ロニ家は、白いのだったと思います。
  • posted by ななママ 
  • URL 
  • 2008.02/19 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いたるところでクリローの話題ですが、ひょっとして流行ってる?

ご近所のJママさんは、サボテンも枯らすほどのお人だそうですよw
  • posted by 信州のブラッド・ピット 
  • URL 
  • 2008.02/20 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

植物をきちんと管理できる人って尊敬するわ。
私もJママさんに近いほうかも。
あ、でもサボテンは巨大化してるわ。

クリスマスローズか~。憧れね。
  • posted by まこちゃーちゃん 
  • URL 
  • 2008.02/20 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございまーす 

>ななママさま
やっと咲いてきました。
蕾ができてから1ヶ月近くもかかりましたよ。

ロニママさん家にもいくつかあるんですね~。
白もいいですねぇ。
黒ユリみたいな色のクリスマスローズも好きですよ。

>信州のオージーなブラピ様
クリスマスローズの話題多し!なんですね。
たぶん、今頃咲くからじゃないですか~。

サボテン!
意外と管理が難しいんじゃないですか?
私は水やらなすぎで枯らしそうですがw

>まこちゃーちゃん さま
いやいや、クリスマスローズは母担当なのでまともなんですよ。
自分で鉢増やしてしまったバラも母担当。
私はもっぱら『水そんなにやらなくていい系』のハーブ類と多肉植物担当です。
非常に楽です...。
  • posted by あにぞう 
  • URL 
  • 2008.02/20 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ロニ家のクリスマスローズを見てきました!
1つ咲いていましたよ~
でも、葉っぱがほとんどない状態でした。
そのうち葉っぱも沢山生えてくるのかな?
今度、ぜひ見にきて下さいね♪
なかなかお会いできなくて本当に残念です。

>多肉植物担当です
あーーー!
↑意味不明ですね。
明日か明後日頃に、この意味が判明するかと思います。
  • posted by ななママ 
  • URL 
  • 2008.02/21 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

おぉっ、咲いていたんですね♪
母によると、花だけ咲いてくるクリスマスローズがあるようで。
たぶんそれなんでしょうね。

↑もしかして、多肉が増えるとかw
小さい鉢ばかり増えてしまったので、集めて適当寄せ植えにしようかどうか迷い中...。
  • posted by あにぞう 
  • URL 
  • 2008.02/22 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

