ぼちぼちいこか

ぼちぼち更新してます(^。^)

Entries

スポンサーサイト


サザエさん

いつもいく魚屋でミニサザエ発見。
ミニサザエ

煮付けをつくってみることにした。

ちなみに、作り方はネットを参考にしてみた。
①サザエはたわしで表面をよく洗っておく。
②かつお出汁2カップ・醤油1/4カップ・みりん1/4カップ・酒(適当)を混ぜ、そこにサザエを入れて煮立たせる。
 煮立ったら、中火にして数分煮込む。
サザエの煮付け

③後は火から降ろして、冷ましながら味を染みこませる。
サザエの煮付け2

できあがった後、フタは意外と簡単に開きました。
味しみこませるなら、一晩は置いたほうがいいかもしれません。
普通のサザエに比べて、ワタがそんなに苦くありませんでしたよ。

ミニサザエが手に入ったら、ぜひ。

Comment

 

うちもこの前、貝を食べました~!!
父の日に通販で青森の貝セットを買ったんです。
自分で送ったのに、ホタテ貝のおすそ分けをもらってきました。i-229
ホタテってあまり好きではなかったのですが、これがまたすっっっごく美味しくて(生で食べました)ビックリ!
ロニ家には、サザエもあったようです。
つぼ焼きにしたそうですが、途中ボン!と音がして中身が飛んでいったそうです~~~
  • posted by ななママ 
  • URL 
  • 2007.06/29 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あぁ~ん,うまそ~海系みんな大好きだけど,特にサザエ・トコブシ系が好きな私にはたまりません.今度ミニサザエ見つけたら絶対作るぞ!でも一晩寝かせるのがな~我慢できるかなぁ??犬にはマテさせるの得意だけど,自分にマテは厳しそうです(笑).
  • posted by ARIぽん 
  • URL 
  • 2007.06/30 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

ここ数日、SP2のインストールで悪戦苦闘してネットごぶなあにぞうです。
まだアップしてなかったのか!とツッコまないでください。

>ななママさま
貝セット、おいしそうですねぇ~
ホタテ、おいしいのはおいしいんですよねぇ~
北海道に行った時に食べたデカホタテの貝柱のおいしかったことったら... じゅるっ

>>つぼ焼きにしたそうですが、途中ボン!と音がして中身が飛んでいったそうです~~~
う~ん、もったいない。
つぼ焼きで爆発するなんて、コワイですね...
やる時は気をつけます(っていつするつもりなのか)。

>ARIぽんさま
トコブシ!
私も1回煮付けを作ってからはまりました。
で、なんで作ろうかと思ったかというと、テレビで元体操選手の池谷の実家で作っていたのをみて食べたくなったからです。
すごくおいしそうに食べてたから...
あぁ、私ゃかなりのくいしんぼうですな。

是非、ミニサザエ見つけたら作ってください。
ちなみに例の魚屋で売ってましたよ~
  • posted by あにぞう 
  • URL 
  • 2007.07/02 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

