ぼちぼちいこか

ぼちぼち更新してます(^。^)

Entries

スポンサーサイト


あまざけ

ずいぶん前の話なのですが...。

酒粕が手に入ったので、甘酒を作ることにしました。
酒屋で『おいしい甘酒の作り方』の紙をもらっていたので、それを参考に。
あまざけ
『材料:酒粕300g、砂糖150~200g、水8~9カップ、塩少々』だそうで。
…でも、『作り方』な割に、材料しか書いてなくて過程は全くかかれてませんでした~(^▽^;アハハッ

さすがにこの量は多いので、半量作りました。

ふやかした酒粕を潰して、
あまざけ2

材料全部混ぜて温めるだけ~。
あまざけ3

ちょうどあった千枚漬けをお茶うけに。
あまざけ4


千枚漬けを狙ってこの方も登場しました。
あまざけ5
アニーさん、すっぱいの好きねぇ~~~(実は酢飯も好きだったりする)。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

